令和元年12月にいただきましたお客様のご意見について、関係機関とも調整の上、次のとおり回答いたします。

 

令和2年1月25日  秋田空港ターミナルビル株式会社

              

ご意見の内容について

回  答

12/11

 

男性

(40歳代)

外でしかタバコが吸えません。

秋田県では、受動喫煙防止条例(令和2年4月施行)を制定して  おり、令和2年3月末をもって秋田空港においても屋内完全禁煙と なります。このため、空港の屋内喫煙所を屋外に移動しております ので、ご理解くださるようお願いいたします。

12/19

 

男性

(50歳代)

保安検査場を通過したらタバコを吸えません。ほかの空港みたいにタバコを吸える場所を整備してほしい。

12/5

 

男性

(30歳代)

待合所の喫煙スペースがない のが残念です。そのため、保安検査での待ち時間がかかって いるように思います。保安検査2カ所をフルに活用してスムーズに搭乗できるようにしてほしい。

テロ対策のため国土交通省の指示に基づき、昨年9月より保安検査が強化されたこともあり、これまでより時間を要しておりますが、  今後、お客様の動線改善に向け保安検査場等の改修を検討することとしております。

航空機をご利用されるお客様は、余裕を持って空港へお越しくださるようお願いいたします。

12/7

 

男性

(30歳代)

保安検査で長い列ができるので、改善すべきです。流れを 良くするための工夫をして  ください。

12/6

 

女性

(50歳代)

ロビーのイスが古くなりシートが破れていたりして、不快に感じます。他県からいらっしゃるお客様のイメージもあるので、新しいイスに換えてください。

国内線1階チケットロビー内のシートの破れたイスについては、早速交換をいたしております。そのほかの古いイスにつきましては、計画的に順次更新することとしており、この3月末までに86台を更新 する予定です。

12/14・15

 

女性

(60歳以上)

欠航の場合、空港内に泊れる ように措置を望みます。

 秋田空港は24時間対応の空港ではないため、空港からのアクセスが不通となるなどの災害等を除き、宿泊対応はしておりませんので、ご理解くださるようお願いいたします。

 

 

館内ポスターや案内板の高速道路表示に、大館能代空港ICと鷹巣ICがありません。新しくしてください。

国内線1階到着ロビー内の総合案内所に掲示している県内地図(ポスター)を今後修正いたします。

また、コンビニ店横に設置している秋田観光インフォメーション内の地図(電飾)については、次回の更新時に追加記載をします。

12/5

 

男性

(30歳代)

ありきたりなパンフレットのみで味気ない。オリジナリティを出してアピールしてみてはどうか。

県内の観光情報等のパンフレットについては、国内線1階到着ロビー内の総合案内所に設置しておりますが、2階出発ロビー内の展示コーナーについては、スペースの都合上、主に県内での展示会等のパンフレットを設置しております。

12/2

 

男性

(30歳代)

保安検査の女性の対応が悪すぎます。

お客様のご意見は、保安検査実施主体である航空会社にお伝えさせていただきました。

12/13

 

男性

(60歳以上)

保安検査でのスリッパの消毒について、その都度してください。衛生管理が不良です。

お客様のご意見は、保安検査実施主体である航空会社にお伝えさせていただきました。

12/14・15

 

女性

(60歳以上)

欠航決定後の対応が悪いです。観光客なので地理がわからず 宿泊などの手配に困りました。

ご利用の便は、被雷による欠航ですが、お問い合わせをいただいた 場合は、航空カウンターでホテルの紹介をいたしております。

なお、国内線1階到着ロビー内の総合案内所においても、ホテルの 紹介をしておりますので、航空カウンターが混雑している際はご利用ください。

12/26

 

男性

(60歳以上)

霧のため、到着便が羽田空港への引き返し、到着が大幅に遅れたが、その間のアナウンスが非常に聞き取りにくく、帰るべきかずっと待っていれば良いのか、検討するにしてもアナウンスが全く参考にならなかった。聞く人の身になって案内放送してほしい。

当日は、霧のため多くの運航便に欠航や大幅な遅れが生じ、アナウンスも相当輻輳したことから、聞き取りにくいアナウンスとなり、大変申し訳ございません。

今後、社員教育やトレーニング等に努め、このようなイレギュラー時でも、情報をタイムリーに、また的確にお客様にお伝えできるよう アナウンスの改善を図ってまいります。

なお、空港ターミナルビルにおいても、明瞭なアナウンスができる よう放送設備の点検・修理に努めてまいります。

12/11

 

男性

(40歳代)

売店を利用したが、接客が事務的すぎる。

この度のご指摘を販売員一同共有し、表情や言葉使いに気をつけ、 温かな接客ができるよう努めてまいります。

12/5

 

男性

(60歳以上)

コンビニ店で買い物をして代金を払うため、カウンターへ向かったら並んでいたかと聞かれたので、並んでないと答えたら並んでくださいとのこと。どこに並ぶかも言われないで、接客が非常に不満です。

不快な思いをされたことをお詫び申し上げます。レジの並び方の  説明や言葉づかいなどについて、スタッフ全員今一度、再確認をし、おもてなしの心で接客できるよう努めてまいります。

12/13

 

男性

(19歳以下)

コンビニ店にミンティアが  無かった。

売り場スペースが限られているため、多くの種類を並べることは  できませんが、出来るだけお客様ニーズに合わせた品揃えを心がけてまいります。

12/11

 

男性

(40歳代)

飲食店の値段が高い。

お客様のご意見は、ご利用の飲食店にお伝えさせていただきました。

リムジンバスが乗車してから 待たされました。

リムジンバスは、航空機が早く到着した場合でも時刻表どおりの出発となりますので、ご理解くださるようお願いいたします。

12/5

 

男性

(30歳代)

除雪は大変だろうが、ロード ヒーターなどを設置したら  どうか。

ロードヒーターは、建設費及び維持管理費を考えると難しい面が  あり、基本的には機械除雪で対応しているところであります。冬期の駐車場混雑状況を勘案し、今年度も駐車場を拡張しており、引き続き利便性向上に努めてまいります。

12/19

 

女性

(20歳代)

駐車場の精算機のところで渋滞となります。係りの人が立って、誘導や精算機の補助があれば、スムーズに進むと思います。

駐車場の混雑については、非常に重要な課題であると考えております。精算時の混雑解消を図るため、事前精算機を設置してきたところですが、今年度はその増設を行い利便性向上に努めてまいります。

 

女性

(60歳以上)

冬場の雪のためというのは理解できますが、案内が不親切で係の方のいる所に行く前に案内板など、もう少しわかりやすくしてほしい。

年末年始の駐車場混雑について、お客様にはご不便をおかけしました。ご提言のとおり、冬期間は除排雪業務のため、駐車場の一部を 閉鎖しております。今後、混雑時の案内、誘導についての必要な  対策について検討してまいります。