令和2年1月にいただきましたお客様のご意見について、関係機関とも調整の上、次のとおり回答いたします。

 

令和2年2月25日  秋田空港ターミナルビル株式会社

ご意見の内容について

回     答

 喫煙所がありません。

 秋田県では、受動喫煙防止条例(令和2年4月施行)を制定しており、令和2年3月末をもって秋田空港においても屋内は完全禁煙となります。

 このため、空港での喫煙所を屋外に設置しておりますので、ご理解くださるようお願いいたします。

 タバコが吸えません。

1/21

男性(30歳代)

 搭乗待合室内に喫煙スペースを設けてほしい。

1/5

女性(40歳代)

 手荷物検査場のトレーをゲート直前に置くのでは、意味がありません。机の離れた位置でなければ、混雑がひどくなるばかりです。

 手荷物検査場のあり方に関しては、お客様の動線改善に向け、今後、改修を検討することとしております。

1/11 

男性(30歳代)

 

 他空港の駐車場では、クレジットカードや電子 マネーによる精算が可能となっている。秋田空港でも対応してほしい。

 秋田空港駐車場におけるクレジットカード等の導入については、県内外の公共施設等の導入状況を勘案し、費用対効果を評価しながら検討することとしています。

 なお、駐車場につきましては、これまでも立体駐車場の二重ゲートを解消するなど改良をしてきており、今後も引き続き、お客様の利便性向上に努めてまいります。

1/21 

男性(30歳代)

 

 出発ロビー内のテレビで、なぜ秋田朝日放送を映していないのですか?

 出発ロビー内のテレビについては、広告放映用として設置しております。以前、秋田朝日放送を放映していたテレビにつきましては、昨年11月に新たに広告主が決まったことから、広告のビデオ放映をしています。

 なお、秋田朝日放送は、搭乗待合室内のテレビで放映しておりますので、ご覧ください。

1/26 

女性(50歳代)

 

 案内放送が少しききづらいです。

 案内放送について、引き続きお客様に分かりやすい内容及びスピードを心がけてまいります。

 なお、空港ターミナルビルにおいても、明瞭なアナウンスができるよう放送設備の点検・修理に努めてまいります。