令和2年10月にいただきましたお客様のご意見について、関係機関とも調整の上、次のとおり回答いたします。

 

令和2年11月  秋田空港ターミナルビル株式会社

 

ご意見の内容について

 

回答

10/3 

女性

(50歳代)

【その他(交通アクセス)】

 秋田空港リムジンバスの本数を 増やしてほしい。

 秋田空港リムジンバスは、航空ダイヤに合わせて運行しておりますので、運航便がない時間帯は、リムジンバスの運行間隔が長くなる場合もございます。また、新型コロナウイルス感染の影響により、運航便が一部減便されていることから、現在リムジンバスも減便している状況にあります。

 お客様には、ご不便をお掛けいたしますが、運転士不足の折、一定数以上のお客様が見込めない時間帯に、バスを増便することは難しく、ご理解くださるようお願いします。

 

(秋田中央交通 回答) 

10/6

 -

( - )

【その他】

 タバコが吸えないのは、きつい です。

 秋田県の受動喫煙防止条例の施行に伴い、秋田空港では、令和2年4月1日より屋内は完全禁煙となっております。

 このため、喫煙所を屋外(国内線ビル1階到着ロビー側)に移動いたしましたので、ご理解くださるようお願いします。

 

(秋田空港ターミナルビル 回答)

10/7

女性

(40歳代)

【物産店について】

 お土産コーナーがきれいになり ましたが、品揃えが以前と変わって少し残念です。

 新型コロナウイルス感染の影響により、ご搭乗のお客様が減少していることもあり、現在、取扱い商品を厳選させていただいております。今後、お客様数の回復状況を見ながら、順次、取扱い商品を増やしてまいりますので、ご理解くださるようお願いします。

 

(秋田空港ターミナルビル 回答)

10/11

女性

(50歳代)

【その他お気づきの点】 

 疲れたので、ラウンジに行こうと早めに空港に来たのに、ANAや JALのラウンジがなくてショックでした。

 お客様のご意見を航空会社にお伝えさせていただきました。

 なお、秋田空港ターミナルビル直営の個人ラウンジ(当社とご契約いただいているカード会社のゴールドカード会員は無料でご利用できます。)がございますので、是非ご利用ください。

 

(秋田空港ターミナルビル 回答)

10/21

女性

(60歳以上)

 【飲食店について】

 車イスが入口より中へ入ることができなくて、バリアフリーの時代 なのに、今どきどうかと思います。

 ご利用当日は、メニューサンプル台を入口付近に置いていたことから、通常時より入口が狭くなり、車イスのお客様が店内に入れない状況になっておりました。

 ご意見を受け、現在、改善いたしました。

 なお、当店は店舗面積が小さく客席数も少ないことから、車イスのお客様には、入り口付近の席をご案内しておりますので、ご来店の際は、係員にお声がけくださいますようお願いします。

 

(杉のや 回答)

10/29

男性

(60歳以上)

【その他(交通アクセス)】

 リムジンバスバス代が950円と高すぎます。私の地元は、時間が 40分くらいとほぼ同じですが、 740円です。

 弊社が運行する路線バス運賃は、距離別運賃を採用しており、国交省の認可運賃となっています。

 距離別運賃認可は上限運賃制となっており、割引運賃を適用 することも可能ですが、秋田空港リムジンバスの利用者数を勘案した場合、採算面から現在の運賃の更なる割引は難しいことから、ご理解くださるようお願いします。

 

(秋田中央交通 回答)