佐藤 彰 秋田空港フォトライブラリーについて 

 [299KB]

 

 いつも秋田空港をご利用いただき、ありがとうございます。 

 

  秋田空港ターミナル株式会社はこの度、アマチュア航空写真家の佐藤彰氏より約5000枚に及ぶ「写真」を寄贈頂きました。佐藤氏は自費出版で写真集を発刊するなど、県内では著名な航空写真家であります。写真には現秋田空港開港前の1980年から2021年までの約40年、秋田に飛来した数々の航空機が収められております。

 

 弊社としてはこの貴重な写真を保存・継承していくとともに、「佐藤彰 秋田空港フォトライブラリー」と銘して多くの航空ファンの皆様にご覧頂けるよう広く発信してまいりますので、ぜひご期待下さい。

 

<主な取組> 

・秋田空港3階展示スペースでの常設スライドショー(10/19)

 現在展示スペースのコックピット後方に設置しているモニターに写真のスライドショーを放映いたします。

 ゆっくりご覧頂けるよう、椅子を設置いたします。

・SNSへの定期的な投稿

 twitter、Facebook、Instagramにてテーマを設定し、写真を紹介致します。

・秋田空港Facebookページへの掲載(随時)

 Facebookで全写真を閲覧できるよう随時写真をアップロードしております。

 写真は撮影年及び航空会社毎にグループ分けしております。

・空港館内での展示(時期未定)

 3階展示スペースや2階ミニギャラリーでは、プリントアウトした写真を展示し、

 より間近で様々な航空機写真をご覧頂けるように致します。

 

BOEING727-200

記念すべき秋田空港第1便。

 

LOCKHEED L-1011

空港3階に設置しているコックピットの実機です。

 

McDonnell Douglas DC10-40(JAL)及びBOEING747-200(ANA)

今はもう見ることのできない大型機の2ショット。

 

BOEING777-300

空港付近で打ち上げられた花火との2ショット。

花火と駐機のタイミングが合わず、3年越しの撮影となったとのこと。