令和4年9月1日~15日にいただきましたお客様のご意見について、次のとおり回答いたします。

 令和4年10月 秋田空港ターミナルビル株式会社

ご意見の内容について

回      答

令和4年9月1日ご利用

 

【施設について】

・wi-fiがない。

・もっと公衆電話があっても良い。

 

 

 

 

 

 

・音楽がうるさい。

 

 

 

 

 

 

【インフォメーションについて】

・ホテルやデパートなどの情報が足りない。

・外国人に対してなれていない感じでさびしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【飲食店についてについて】

・肉料理ばかりで残念です。

・コーヒーがあまり熱くなかった。

 

 

秋田空港ビル内では、Free wi-fiがご利用できます。スマートフォンのwi-fi設定画面から、「akita-airport-free-wifi」を選択し、所定の手続きをお願いします。また、Japan Connected-free Wi-Fiもご利用可能となっております。
(別紙、参考資料をご参考ください。)

また、公衆電話については、NTT東日本で設置しておりますが、携帯電話の普及に伴い、現在の台数(1階フロア及び2階フロアに各1台)となっておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

(秋田空港ターミナルビル 回答)

 

秋田空港では、ご出発等のお客様が自然とリラックスができるように館内にBGMを流しておりますが、1階到着ロビーなど狭い空間では音が高く聞こえてしまう傾向にあることから、今後は、適時、全館の音量バランスを調整してまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

(秋田空港ターミナルビル 回答)

 

情報の掲出スペースの都合上、県内各市町村の観光情報等を主にお知らせしておりますので、ホテルや店舗情報については、案内カウンターに直接お尋ねいただければ、資料等でご案内させていただきます。

また、総合案内所では、外国語(英語・中国語・韓国語)対応のできる社員が在籍しておりますが、そのほか通訳ツールでの対応をいたしております。今月11日より、新型コロナウイルスの水際対策が緩和され、海外からのお客様が増えていくことが予想されることから、毎年、定期的に実施している接遇研修の中で、接客力の向上と充実を図ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

(秋田空港ターミナルビル 回答)

お客様のご意見は、ご利用いただきました飲食店にお伝えいたしました。

(秋田空港ターミナルビル 回答)

令和4年9月8日ご利用

 

【その他について】

・保安検査場とANAのスタッフとの連携が取れて

 いない。説明する際に、主語がないので相手が

 わかっているつもりで話すのは、やめてほしい。

 

お客様のご意見を保安検査実施主体の航空会社に伝えたところ、この度は、大変不快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げるとともに、今後このようなことがないよう会社間の連携強化並びに迅速な情報共有に努めてまいりますとの報告を受けております。

 

(秋田空港ターミナルビル 回答)

(ANA秋田空港所 回答)