令和5年8月1日~31日にいただきましたお客様のご意見について、次のとおり回答いたします。

令和5年10月 秋田空港ターミナルビル株式会社 

ご意見の内容について

回      答

令和 5年8月17日ご利用

【施設について】

・みんなのひろば「くぅ」に行くのに表示がなく、
 分かりにくかった。

ご利用ありがとうございます。

みんなのひろば「くぅ」は国内線3階送迎デッキ入り口前にありますが、1階JALカウンター横のエレベーター、または1階ANAカウンター前の階段をご利用くださるようお願いします。

以前、エレベーター内に館内案内図を掲示しておりましたが、昨年からロビー内の改修工事を行っており、各施設も変更となっていることから、掲示を外しておりますが、工事完了後に、再度、掲示することとしておりますので、ご了承ください。

また、ANAカウンター前の階段の上り口や2階部分に表示をしておりますが、お盆等の時期はロビー内は、大変混雑する時期でもありますので、ご不明の際は、お気軽にお近くの係員にお尋ねくださるようお願いいたします。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

【その他】

・おなごりフォンの復活を熱望します。

ご意見ありがとうございます。
新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが変更されたことに伴い、今年の5月30日に「おなごりフォン」を復活いたしました。設置場所は、2階ロビー内のレストラン「あきた茶房」の店舗入口左手にございますので、ご利用ください。
なお、新型コロナウイルスの感染は、依然、終息の兆しが見えない状況でありますので、近くに設置している手指用の消毒液をご活用ください。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

令和 5年8月18日ご利用

【インフォメーションについて】

・案内アナウンス、早口で聞きとりにくいです。
 もっと学んでほしい。

ご利用ありがとうございます。

お客様のご意見は、ご利用の航空会社にお伝えしました。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

令和 5年8月20日ご利用

【施設について】

・1階ファミリーマート前の時計表示が早かった
 ので、正確にしてほしい。1階窓枠にたくさんの
 クモの巣がかかっていたので、取り除いてほしい。

ご意見ありがとうございます。

確認したところ、5分程度早い時刻となっており、修正をいたしました。なお、時計は電波時計となっておりますが、場所によっては電波を感知しにくいケースもあることから、今後、定期的に確認することといたしましたので、ご了承ください。
また、クモの巣につきましては、特に今年度は、取り除いても翌日にまた発生してしまう状況にありますが、定期的な見回りの際、取り除くようにいたしました。
            (秋田空港ターミナルビル株式会社)

令和 5年8月25日ご利用

【飲食店について】

・レストランをもう少し長くやってほしい。
 最終のリムジンバス(19時55分到着)で来ました。

ご意見ありがとうございます。

20時45分発東京便をご利用のお客様と思われますが、ご搭乗においては、航空機出発時刻の20分前までに保安検査場を通過する必要がある などの事情から、お客様への食事提供時間(調理時間)やお客様の食事時間を考慮し、2階出発ロビー内の明治佐助商店では、19時45分のラストオーダーの20時閉店としておりますので、ご了承ください。

なお、保安検査場通過後の搭乗待合室内にある無限堂では、稲庭うどんや軽食を提供しておりますので、ご利用ください。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

令和 5年8月26・27日ご利用

【空港全体の印象】

・実物の秋田犬にモフりたかった。
 空港犬を是非お願いしたい。

秋田空港では、ONE FOR AKITAの協力により、毎月1回秋田犬の展示を行っております。なお、実施日については、事前に当社SNS等でお知らせしていますが、秋田犬は、とてもデリケートでストレスの影響を受けやすい犬種であることから、約1時間程度の展示とさせていただいておりますので、予めご了承ください。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

令和 5年8月28日ご利用

【空港全体の印象】

・たばこを吸いたい人もいるので、もっと吸える
 環境にしてほしい。

秋田空港においては、『秋田県受動喫煙防止条例』の施行により、令和2年4月1日から空港ビル内に喫煙室を設けることができないことになっており、建物の外に喫煙室を設けております。

他の空港(他の都道府県)とは、事情が異なりますので、ご理解くださるようお願いします。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

令和 5年8月29日ご利用

【施設について】

・搭乗待合室内に喫煙所を設けてほしい。
 又は、保安検査場前にわかりやすく表示
 してほしい。

空港ビル内に喫煙所を設けていない理由は、上記の秋田県条例によるものです。

この件については、保安検査場入口前の壁面に、また、搭乗待合室内の数箇所にお知らせを掲示しているところでありますが、この度、目立つよう掲示のデザインを変更いたしました。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)

【飲食店について】

・リムジンバスが秋田空港に19時に到着し、
 航空機の出発が19時50分発では食事が
 とれません。

秋田空港の場合、リムジンバスは航空機の出発時刻の約50分から1時間前に空港に到着するような運行スケジュールとなっております。

また、ご搭乗においては、航空機出発時刻の20分前までには、保安検査場を通過する必要がありますので、お食事をされる場合は、余裕をもってお越しくださるようお願いします。

(秋田空港ターミナルビル株式会社)